中華製スマホの安全性を考える

スマートフォン
スポンサーリンク

よく「情報が抜き取られる」「セキュリティに問題あるのでは?」と言われますが、
中華スマホは本当に危険なのでしょうか?

確かに、携帯番号やクレジット番号が中国のサーバーに無断で送られているとか、
流出されるとか言われていますが、
正直、私には本当か嘘か分かりません(笑)

スポンサーリンク

結論

結論から言うと、「私は全然大丈夫」です。

別に携帯料金が跳ね上がったりしていませんし、
怪しい電話がかかってくるようなこともありませんでした。
クレジットカードの不正利用もありませんでした。

アメリカ製も日本製も情報は抜き取られてますよ。きっと(笑)

理由

私が考える理由としては、
サラリーマンで大した収入もない一般国民の情報を盗んでもメリットは無いと思うんです。
二束三文でしかないし。しかも、大した情報もありませんので(笑)

確かに、有名人とか億単位稼いでいる人には価値はあるかもしれませんが・・・

情報を盗まれたとしても、私にそんな価値はありませんよ。

どちらかというと、
「怪しいサイトにアクセスしないようにする」
「ウイルスに感染させないようにする」
などの対策をしたほうがいいかと思います。

アプリも「Google Play」や「公式マーケット」からのダウンロードを心がけたり、
「ウイルスバスター」などのウイルス対策アプリを導入 などの対策を
徹底したほうがより現実的かと思っています。

さらに、パスワード管理ソフトを使って、パスワードを複雑なモノにする。
無料のソフトもありますので、いいかと思います。

スマホの歴史

私の過去のスマホを見てみると・・・

  • 【Samsung】GALAXY J
  • 【HUAWEI】HUAWEI honor6 Plus
  • 【HUAWEI】HUAWEI P30 lite
  • 【Xiaomi】Redmi Note 9s


と中国製スマホが占めています(笑)

最近はiPhoneに完全に心惹かれています。次からはiPhoneになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました