【Windows】自作PCへの道(5) 〜メモリー検討編〜

生活
スポンサーリンク

ど素人の独り言を始めます!

だんだんPCパーツを集めていくと、コンセプトが固まったりしてきますね。
自作PC初心者ですが、白をベースにして色々と光らせてみようかと思っています。

できるかな・・・

ここのブログでは「メモリー」にフォーカスを当てて、種類から個人的に欲しい製品を
紹介していこうかと思います。

気楽にみていただけると幸いです。

↓過去のブログ(スペック検討編)はこちら↓

↓過去のブログ(CPU検討編)はこちら↓

↓過去のブログ(マザーボード検討編)はこちら↓

↓過去のブログ(CPUクーラー検討編)はこちら↓

スポンサーリンク

メモリーとは

メモリーとは「作業机」によく例えられて、広ければ広いほど様々な作業をすることができます。
パソコン上でも一度にウェブサイト、動画閲覧、動画編集などたくさんの作業を
する場合にたくさんのメモリーが必要になります。

メモリーの単位は「GB(ギガバイト)」で表します。

メモリーは別名「RAM(ラム:Random Access Memory)」と呼ばれます。

種類

ざっくりしたメモリーの種類を以下に説明したいと思います。

「SRAM」と「DRAM」はデータの保持方法に違いがあり・・・

という細かいことまで私には分からないので、ざっくりとした説明です。

メモリーの種類には「SRAM」「DRAM」の2種類がありますが、パソコンにはDRAMが使用されるのがほとんどです。

「DRAM」を色々と改良したものが「SDRAM」です。

「SDRAM」から転送速度を変えたものが「DDR SDRAM」で、
現在の主流は「DDR4 SDRAM」となっています。

DDR3とDDR4では互換性がなく、切り欠きの位置が異なっています。
間違いがないように購入しましょう。

またディスクトップにはDIMMというモノを購入しましょう。
ノートPCはS.O.DIMMとは違いますのでご注意を。

最新のディスクトップPCのメモリーは「DDR4」「DIMM」ですね。

規格

メモリの型番には数字が羅列されていますが、
規格表記には「メモリチップ規格」「メモリモジュール規格」の2種類があります。
(ややこしいですよねー)

「PC4-28800(DDR4-3600)」とか記載されています。
この型番の4桁の数字(3600MHz)がメモリのクロック周波数となります。
クロック周波数はメモリのスピードと考えは似ています。

製品

ここで私が調べた製品を以下に記載します。
自作PCのメモリーですので、「DIMM」「DDr4 SDRAM」から選び、容量は「8G/16G」
で調べてみました。
メモリ8G/16Gで3200〜3600MHz、白で光る製品を探していました。

半導体不足などの社会情勢でメモリーの値段がちょっと上がっていますよね・・・
(残念)

メーカ名型番メモリ容量周波数定格電圧最安価格
CorcairCMW16GX4M2D3600C18W8GB*23600MHz1.35V¥13,477
CorcairCMW16GX4M2C3200C16W8GB*23200MHz1.35V¥13,780
crucialBallistix BL2K8G36C16U4W8GB*23600MHz1.35V¥12,900
crucialBallistix BL2K8G32C16U4W8GB*23200MHz1.35V¥12,080
G.SkillF4-3600C18D-16GTZN 8GB*23600MHz1.35V¥13,970
G.SkillF4-3200C16D-16GTZN8GB*23200MHz1.35V¥14,060
CorcairCMH32GX4M2D3600C18W16GB*23600MHz1.2V¥26,598

Corcair CMW16GX4M2D3600C18W 

Corcair CMH16GX4M2E3200C16W

(表とは異なるが、同じ3200MHz帯の製品)

crucial Ballistix BL2K8G32C16U4W

(8/3時点で一時在庫切れ)

crucial Ballistix BL2K8G36C16U4W

G.Skill F4-3600C18D-16GTZN 

G.Skill F4-3200C16D-16GTZN

Corcair CMH32GX4M2D3600C18W

まとめ

メモリー容量を16GBにするか32GBにするか悩み中です。
値段が2.5倍ぐらい違ってくるんですよねー・・・

メモリのデザイン性は気に入っているのですが、値段の高騰(今は落ち着いてる!?)で
悩み中です。

個人的にはCorcairが気に入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました