【Windows】自作PCへの道(2) 〜CPU検討編〜

生活
スポンサーリンク

前回のブログで新Windows PCについてやりたいことを考えつつ、
スペックを検討してみました。

これまで使っていたPCのコア数は2(CPU:Intel Core i5-2430M)で、
プロセスルールは32nmだし(笑)
クロック周波数もゲキ遅でした。

↓前回のブログ(スペック検討編)はこちら↓

【Windows】自作PCへの道(1) 〜スペック検討編〜
私のメインのようなサブのようなWindows PCの動作が怪しくなってきたので、購入したと思った次第です。購入すると言っても、自作でPCを構築していこうかと思っています。自作PCは「20年振り2回目」なので最近の流行りは分かってお...

今回はCPUにフォーカスを当てて、自作PCに載せるCPUは何か検討してみました。
ただ、IntelやらAMDやら幅広く検討するとめんどくさいので、
高コスパで有名なAMDでスペック比較をしてみました。

コストはグラボ次第ですよねー。他メーカのBTO製品にも魅力的ですね。
コストも抑えられるし・・・

※あくまでも自作PC初心者が調べたものですので、
間違いがありましたらすみません。

スポンサーリンク

CPUスペック比較

Ryzen 9シリーズ

世代基本/最大
クロック[GHz]
コア数スレッド数キャッシュ
サイズ(合計)
TDP最安価格
(2021/7/22現在)
候補
Ryzen 9 5950X第4世代3.4/4.9163272GB105¥96,983
Ryzen 9 5900X第4世代3.7/4.8122470GB105¥68,432
Ryzen 9 3950X第3世代3.5/4.7163272GB105¥97,680
Ryzen 9 3900X第3世代3.8/4.6122470GB105¥56,479
TDP:Thermal Design Powerの略で、設計上想定される最大発熱量の意味で単位は[W]

最上位モデルのRyzen9 5950Xはちょっと手が出ないですねぇ。

Ryzen9シリーズを買うのであれば値段的に5900Xかな。
でもちょっと高いなー

Ryzen9シリーズは高スペックなので果たして私に使いこなせるかは??ですが、
長ーく使いたいので、高スペックなCPUにしたいですね。

Ryzen 9 5950X

Ryzen 9 5900X

Ryzen 9 3950X

Ryzen 9 3900X

Ryzen 7シリーズ

世代基本/最大クロック
[GHz]
コア数スレッド数キャッシュ
サイズ(合計)
TDP価格(最安)候補
Ryzen 7 5800X第4世代3.8/4.781636GB105¥51,480
Ryzen 7 5700G第4世代3.8/4.681620GB65未発売
(359ドル)
Ryzen 7 3800X第3世代3.9/4.581636GB105¥39,800
Ryzen 7 3700X第3世代3.6/4.481636GB65¥38,975
※Ryzen 7 5700Gは米国で8/5に発売予定の製品。内蔵GPU搭載。

8/5に発売されるRyzen 7 5700Gは内蔵GPUなので、かなり魅力ですね。
現状GPUが高騰しているので、高負荷のゲームをしなければかなりオススメ。
およそ4万円ぐらいですね。

争奪戦になりそうですが。

ただ、L3キャッシュが5800Xの半分の16GBになっていたり、PCIe4.0には対応していないなどで
5800Xよりもパフォーマンスは落ちるのかな!?

Ryzen 73800Xと3700Xの違いはクロックと消費電力の違いかな。
値段もそんなに変わらないようでした。

Ryzen 7 シリーズでも購入するとしたら5800Xかなって思っていますけど、
コスト考慮するとRyzen 5シリーズがいいし、
高スペックだと1.5万プラスしてRyzen 9シリーズがいいのかな・・・
でも5700Gもいいなー。発売当日は仕事ですが。

Ryzen 7 5800X

Ryzen 7 3800X

Ryzen 7 3700X

Ryzen 5シリーズ

世代基本/最大クロック
[GHz]
コア数スレッド数キャッシュ
サイズ(合計)
TDP価格(最安)候補
Ryzen 5 5600X第4世代3.7/4.661235GB65¥35,980
Ryzen 5 5600G第4世代3.9/4.461219GB65未発売
(259ドル)
Ryzen 5 3500第3世代3.6/4.16619GB65¥17,980
Ryzen 5 3600第3世代3.6/4.161235GB65¥24,380
※Ryzen 5 5600Gは米国で8/5に発売予定の製品。内蔵GPU搭載。

Ryzen 5シリーズも8/5に5600Gが発売されますね。魅力的。

5600Xは価格.comで売れ筋1位になるぐらいの人気で、
10万円の予算でPCを組む場合はこのCPUが良さそう。
シングル性能も高いのでゲーミング用途でも人気との事です。

Ryzen 5 5600X

Ryzen 5 3500X

Ryzen 5 3600X

まとめ

こうやって色々調べていくうちにかなり迷い出しますね。

全然決まっていないです。

高スペックを狙ってRyzen9 5900Xを購入するか。
高コスパPCを狙ってRyzen7 5800X / Ryzen 5 5600X を購入するか。
グラボが高騰しているため、グラフィック性能がIntelよりも高い、
Ryzen7 5700G / Ryzen 5 5600Gを購入するか・・・

悩むわ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました