【Apple】イベント「WWDC」とは!?

apple製品
スポンサーリンク

Appleイベント「WWDC 2021」が6/8に開催されることが発表されましたね。

ところで、「WWDC」とは何か!?どんなイベントか!?をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

WWDCとは!?

Worldwide Developers Conference(世界開発者会議)の頭文字を取ったもの。
Appleが毎年開催している開発者向けイベントです。

いつやるのか!?

「今」ではなく、毎年1回、夏(だいたい6月ごろ)に5日に渡って開催されています。
今年は2021年6月8日午前2時〜(日本時間)開催されます。

どんなイベントか!?

macOSやiOSのソフトウェア開発者向けに開催されているイベントです。
macOSやiOS、watchOSの新バージョンが注目されるが、
ハードウェアも発表されることがありますね。

昨年のWWDC2020に続き、オンライン開催となりますね。

iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tv OSといったソフトウェアのバージョンアップが発表されます。

発表の歴史

過去、ソフトウェアとハードウェアで何が発表されたかをまとめてみました。
(間違っていたらごめんなさい。)

2017年

  • ソフト:iOS11、macOS High Sierra、watchOS4 など
  • ハード:10.5インチのiPad Pro、iMac Pro、HomePod

2018年

  • ソフト:iOS12、macOS Mojave、watchOS5
  • ハード:なし

2019年

  • ソフト:iOS13、iPadOS、macOS Catalina、watchOS6 など
  • ハード:Mac Pro、Apple Pro Display XDR

2020年

  • ソフト:macOS Big Sur、iOS14、iPad OS14、watchOS7 など
  • ハード:Appleシリコン

まとめ

毎年ソフトの発表がメインですが、ハードの発表(iPadなど)も期待しています!
無印iPadとかiPad miniとか発表されないかな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました