【Windows】自作PCへの道(1) 〜スペック検討編〜

生活
スポンサーリンク

私のメインのようなサブのようなWindows PCの動作が怪しくなってきたので、
購入したと思った次第です。

購入すると言っても、自作でPCを構築していこうかと思っています。
自作PCは「20年振り2回目」なので最近の流行りは分かっておりませんので、
ほぼ素人です。

なぜ、自作PCを作ろうかと思っているかというと、
あまり外出しずらくなっているので、この機会なのでやってみよう!
って思った次第です。

所有しているPCのスペックは下記に記載しますが、10年以上前に購入したものです。

スポンサーリンク

使用目的

ブラウジング
動画視聴
動画編集(仮)
ゲーム(仮)
自己満足

所有しているPC

Windows

購入:???年(10年は経っていると思う)
NEC製LaVie
OS:Windows 10 Home
CPU:Intel Core i5-2430M
RAM:16GB(増設)
ストレージ:512GB(HDD→SSDへ換装)
GPU:Intel HD Graphics Family(プロセッサ内蔵)

MacBook Pro

購入:2021年
CPU:Apple M1
RAM:8GB
ストレージ:512GB

スペック検討

・CPUはコスパが高いと言われているRyzenシリーズ。

・MBもお手軽なチップセットB550シリーズかな。あと、USB端子が多ければありがたい。

・グラボはゲームも動画編集的なやつをやりたいので(仮ですが)、そこそこいいやつ。
 でも、今はビットコインでマイニングによりグラボが品薄&価格高騰しているため、
 ちょっと価格が高いのでどうしようなーって思っている。
 (だいぶ品薄が解消されたみたいですけどね。)

・メモリーは16or32GBぐらいは欲しい。

・ストレージは SSD:500GB or 1TB、HDD:2T以上 かな。

・ケースは大きめで光らなくてもイイ。

予算

上記のスペックを満足させようとすると25万ぐらいかかりそう・・・

できれば20万に抑えたいのですが。

ツクモとかドスパラとかでゲーミングPC買った方が色々お得な気がしないでもない(悩)

まとめ

今後は価格.comやAmazonなどとにらめっこが続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました