【Apple】「AirTag(見つける天才)」4月イベント製品販売開始!

apple製品
スポンサーリンク

Apple製品4月イベント第一弾の販売が開始されましたね。
「AirTag」と言う製品です。
これはどのような製品なのか、調べてみました。

スポンサーリンク

AirTagとは

出典:Apple AirTag

バッグや鍵に付けて、忘れ物・無くし物をすぐに探し出すモノです。
紛失防止タグとして使われます。
Apple曰く、「見つける天才」との事です(笑)

仕様

サイズ
・直径:31.9mm 厚さ:8.0mm
・重量:11g 

防水防塵:IP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)

接続方法
①Bluetooth
②NFC
③Apple製U1チップで超広帯域で「正確な場所を見つける」機能に対応

スピーカ:内臓スピーカ
バッテリー:ボタン電池CR2032
センサー:加速度センサー

価格

・1個入り3800円
・4個入り12800円

使い方

・音を鳴らして探す。
・室内など至近距離で探す場合(iPhone11以降)、「探す」アプリを使って探す。
(1階から2階のモノを探す場合、障害物で少々検知されにくいかも。)
・屋外でiPhoneを持っていると、数分間隔でナビで更新してくれる。

セキュリティ

・未知のAirtagが見つかった場合、検知してアラートを表示してくれる。(セーフティ通知)

デメリット

・金属製で遮蔽された空間にあると、だいぶ検知されにくいらしい。
・水没すると電波が弱くなるので、これも検知しにくくなりそう。
・いろんな方のレビューを見ると、セーフティ通知はなかなか来ないらしい・・・
・AirTagが移動されるとタイムラグがあるっぽい。

まとめ

財布に取り付けるために1個は欲しいですが、まだセキュリティ的には微妙かな・・・
iOSのバージョンアップに期待ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました